おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自炊飯記録2021/12/15

こんにちは、ねず実です すっかり寒くなりましたね。 特に朝は車の窓が凍りつく寒さです。 こんな寒い日はシチューが食べたい。 というわけで今夜はシチューにしました、 おかずですが、炒めた鶏肉ときのこに和えるだけの簡単ソースを買ったので後で紹介しま…

現在の働き方(学術職)

こんにちはねず実です。 調剤薬局とドラッグストアの薬剤師職を経て、現在は企業で学術職と呼ばれる職に就いてます。 今回の記事では主に現在の働き方についての紹介をします。 学術職のワークライフバランスなどのリアルを知りたいという方の参考になれば幸…

Aさんの昔話~人生切り開いたおじいちゃん~

こんにちは、ねず実です。 卒業後、故郷から遠く離れたど田舎でしばらく働いていました。(引っ越し済み) そこで出会ったどうしても忘れられない人がいるので、忘れないためにここに書きたいと思います。 出会い 思わぬ共通点 前提として地域データ(当時)…

ねずみへの薬の飲ませ方

こんにちはねず実です。 以前にも登場しましたが、わたくし可愛いハツカネズミちゃん(マークちゃん)と暮らしております。 こんなにちっこくて可愛かった子が 今は 相変わらず小さいです。 それでもうちに来たときの3倍くらいには大きくなっていますがね。 …

自炊飯記録2021/10/04

こんにちはねず実です🐭 季節の変わり目のせいか頭痛が朝から止まず、フラフラになりながら帰宅。 今日は心も体も温まる、かつ簡単なものが食べたい気分

緊急事態宣言解除後のパークウィンズin中山競馬場

こんにちは、DgS薬剤師を辞めて時が経ち、現在ゆるゆる過ごしているねず実(@8kMO2aHAP0g6Tpd) です。 Twitterでしばしば呟いている通りねず実は競馬を少し嗜んでおります。 競馬が身近な地域で育ちましたが学生時代は全くやらず。 実際馬券を買うようになっ…

人生初WEB面接!あって良かったもの、注意点

こんにちはねず実(@8kMO2aHAP0g6Tpd) です 最近は仕事、引っ越し、転職活動とバタバタしておりなかなかブログを書く時間が取れませんでした。 今回の転職活動では人生で初めてのWEB面接を受けてきました! 初WEB面接はとまどいポイントがたくさん・・・ 今回は…

自炊飯記録2021/06/30

こんにちはねず実です。 これを書いている日は6月最終日! もう夏が来てしまいます! いやん、時が過ぎるの早すぎる🐭

現在の投資状況(2021年6月下旬)

こんにちはねず実です🐀 未だ田舎でひきこもり薬剤師をしています。 近々もう少し便利な地域へ移住予定。 投資は相変わらず細々とやっております。

受験で失敗しやすい人の特徴を考えてみた その②

こんにちは、ねず実です。 その①を書いたのがもう2年近く前なのか、時がすぎるのは早いね(他人事)

カウンターの奥の私達~薬局スタッフは何をしているのか~

ねず実です。 今回は医療従事者ではなく患者さん向けの記事です。 先に説明しておくとねず実は薬剤師をしております。

ゴキブリを倒せる人、倒せない人

懺悔します。 今日、ゴキブリを殺しました。 手で。 正確にはティッシュ越しに掴んで握り潰しました。 室内での対峙は5年ぶりくらい。 実家では時々見かけましたが、寒い地域に就職してから見る機会がほとんどなく油断してました。

自炊飯記録2021/05/24

なんだか体がお酢を欲しているねず実です。 じめじめして疲れやすい時期が来ましたね。 元気でないときはやっぱお酢ですよ。

栄養ドリンクを自作してみた。作って分かる栄養ドリンクの危うさ。

どうも、最近リ○ビタンDやチオ○タドリンクといった栄養ドリンクの中毒になりかけているねず実です。 いきなりですが今回は自分で栄養ドリンクを作ってみたいと思います。 こんな人にお勧め ✓栄養ドリンクとビタミン剤で迷っている ✓栄養ドリンクを作ってみた…

八溝山登山(茨城県) 5月中旬

こんにちはねず実です。 親がアウトドア好きで、実家にいた頃はしょっちゅう山登りだのキャンプだのしていました。 実家を出てからというものそういった遊びはめっきり減り、休日といえば映画や読書、ゲームなどインドアなことばかり。 実家にいた頃と比べる…

薬剤師1年目の服薬指導、薬歴の勉強ノート

こんにちはねず実 です。 ついに薬剤師3年目に入ってしまいました。 今回は1年目なのに服薬指導や薬歴記載について職場で指導を受けられない人向けの記事です。

初めての鯨肉

こんにちは、ねず実です。 食べることが好きであちこちで色々食べてきました。 イナゴや雀、イノシシ、蜂の子、スズメバチ酒、鹿肉等々

ケチケチうすうす

こんにちはねず実です。 疲れで最近は日記系記事ばかり。 ドラッグストアは性質上処方せん関係なく来れるからか、 ただ野次を飛ばすためだけに来局する方も少なくない。

癒しを求めて群馬県~ロックハート城でのんびり~

こんにちはねず実です。 コロナだなんだので自粛が長引きストレスはたまりゆく一方。 こもりがちだからかキラキラに飢えていました。

自炊飯記録2021/04/1

こんにちはねず実です。 今日から4月ですね。 今日で薬剤師3年目を迎えましたが、そろそろいっぺん仕事辞めてぱーっと旅行でも行きたいです。 前回の退職時は鬱になって引きこもりになっちゃいましたから次は健全な状態で辞めたいです。

自炊飯記録2021/03/29

こんにちはねず実です。 田舎だと仕事帰りに外食やテイクアウトできる店がないので 必然的に自炊が増えます。

薬剤師のささやかな幸せ

こんばんはねず実です🐭 今は夜のティータイム中。

現在の投資状況(2021年3月下旬)

こんにちはねず実です🐀 田舎でしがない薬剤師をしています。 子供のころから「投資」というものに憧れを抱いていましたが、 大学生の時に投資信託と外貨預金に手を出しただけで株式投資やFXといったものには踏み込めませんでした。

科目別、薬局で使う知識

こんにちはねず実 (@8kMO2aHAP0g6Tpd) です。 今回は薬学生、新人向けです。 薬剤師になるまでの大学生活、色んなことを勉強しましたよね? でも「国家試験のために勉強してるけど、実際使うの薬理と実務くらいじゃない?」と思うことありませんか? 今まで…

自炊飯記録2021/03/17

今日は凄くカレーの気分だったのでカレーにしました 実家では母がたまにココナッツミルクを入れたカレーを作ってくれて、それが凄く美味しいんです。 実家を離れてからココナッツミルク入のカレーを全く食べておらず、久しぶりに食べたくなったので作ってみ…

うろ覚え読書:国が変わる、彼らは続く「大地:パール・S・バック著」

こんにちはねず実です。 今回は本の紹介。 題名は「大地」。

シン・エヴァ観たよ(ネタバレなし)

こんにちはねず実です。 散々待たされたシン・エヴァンゲリオンをついに観てきました! ストーリーについてはネタバレになりかねないので触れませんが、 今作を観て感じたことをまとめていきたいと思います。

自炊飯記録2021/03/09

こんにちはねず実です🐀 明日はお仕事お休みなのでとってもご機嫌です😊 元気がある内に作り置きをします。 ねず実が自炊において重要視してるのは節約よりも満足感!(安くて満足感あるのが一番なんですけどね) というわけであくまでも自分が旨いと思うものを…

自炊飯記録2021/03/02

今日は和食気分。 天気が大雨に強風でスーパーに行ける状況ではなかったので冷蔵庫に眠ってる余り物を寄せ集めたよ。

調剤の流れ(処方箋受付からお会計)

こんにちはねず実 (@8kMO2aHAP0g6Tpd) です。 気づけば春ですね🌸 ねず実が新卒で入社した薬局では、マナー研修だけ受けたら調剤や投薬、薬歴記載は研修が無く自力でぶっつけ本番でした。