おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

転職して体調が良くなった話

こんにちはねず実です🐭

転職後割と充実した日々を送っていたため、気づけば結構時間が経っていました😊

 

ちなみに小規模調剤薬局→大手ドラッグストアの転職です。

今回は転職した前後での状況の変化について書きたいと思います。

まだろくな経験もない自分ですが、薬学生や転職を考えている方の参考に少しでもなるといいなと思います。

 

転職前~調剤薬局~

前提として、長く勤めているスタッフ(勤続年数が10年以上など)が殆どで新人がほぼいない会社。

そんな中、新卒で就職したねず実🐭

どんな環境だったかここで暴露させていただきます。

 

マニュアルがない!マイルール多すぎる!

→ 

マニュアルもないのに、マイルールなどを最初から知ってる前提で働くよう言われる。やり方を質問しようものなら「この店では当たり前!何で知らないの、最近の薬剤師は使えない!」と言われる。

 

何も教えない、けど説教は大好き

→ 

業務についてやり方を教えてもらえないので他の人を見ながら手探りで仕事を進める羽目に。

勿論ベテランと同じように出来ないので注意を受ける。

でもどこが悪いか、どのようなやり方が正しいかは絶対に教えない。

(定番のセリフ「教えてもらわないと働けないの?本当に使えなーい」)

 

転職後~大手ドラッグストア~

退職後、調剤薬局へのトラウマができてしまった自分。

転職会社から「薬剤師1年目からドラッグストアだと調剤経験があまり積めないかもしれないですよ?」と言われましたが、調剤薬局は避けたかったのでドラッグストアへ就職という流れ。

(経験が少ないのに転職したという理由で病院からは歓迎されませんでした・・・(x_x)ベツニイイケド)

 

大手だからかきちんとマニュアルがある!

→ 

店舗ごとにマイルールは存在するものの、基本的なマニュアルがあるため新人でも仕事を覚えやすい。

転職して感じたのはマニュアルの重要さ。

業務の流れを分かっていない新人だからこそ、人がやってるのを見てるだけではなかなかできるようにはなりません。

何年もその場所で仕事を働いている人にとっては常識でも、外部から来た人間からすると未知の情報です。

 

医療業界は未だに根性論が主流だからか、知り合いなどから他の職場の話を聞いていても「教えてもらおうとするな!見て覚えろ!」という方は現場に結構多いように感じました。

 

調剤システムがしっかりしていて、ミスを最小限に減らす工夫がされている

→ 

前職だとスタッフ一人一人がマイルールを持っており、調剤の流れが定まっていなかったためか調剤ミスが多かった。

今の職場では上記で述べたとおり、業務は基本マニュアルに沿って行われるのでミスはほぼゼロに等しい。

 

そして業務内容は前職より幅広くなった

→ 

前職は処方箋枚数がとても多い、忙しい薬局でした。

そのためか調剤も服薬指導も薬歴も流れ作業のように行われていました。疑義照会も服薬指導も時間が掛かるからとほぼしてない状態でまさに薬詰めロボット・・・

 

 今の職場は処方箋枚数は決して少なくありませんが、業務が効率よく進められる環境のため、処方箋監査や薬歴の確認、服薬指導といった業務にそれなりに余裕をもって向き合えるようになりました。

 

また、現在の職場がドラッグストアなので、OTC薬や健康食品についての知識も必要。

本文保険調剤のみの職場と違って、薬剤師自身が相手の状態を聞き出し、薬、健康食品についてアドバイスをすることになるため、知識だけでなくコミュニケーション力もかなり重要です。

こういった状況の変化により、薬剤師として携わる仕事の幅がとても広がったように感じました。

 

まとめ

今回の記事ですが、決して中小の調剤薬局での業務内容が悪いという意図で書いているわけではありません

前の職場にいた頃、「ドラッグストアの薬剤師は、私たち調剤薬局の薬剤師より楽な仕事をしていて知識がない。」と先輩方が笑って言っていたのをよ~く聞いていたので、彼らに反論したかったという思いが前面に現れた結果がこの記事です。

 

「どんな職場でも本人次第で成長できる!」と主張する人もいますが、

職場の環境は成長するうえで非常に重要な要素です!

 

職場環境を就職前に知っておきたい人は、人脈(大学の先輩とか)があるなら就職前にしっかりリサーチしておきましょう。

人脈がなければ転職サイトのエージェントとかに相談するのもありです!

彼らは本当にいろんな情報を持っています…

 

転職サイトといっても登録、相談は新卒でもできるので、気にせず相談してみましょう。

 

みなさまが良い薬剤師ライフを送れますように🐭

 

今回の転職で使った転職会社

エムスリーキャリアさんの薬キャリを使いました!

情報量が多いだけでなく、担当さんが優しくカウンセリングしてくれたので、

とても穏やかな気持ちで転職活動ができました。