おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

国家試験終わってからの過ごし方

ねず実です🐀

 

国家試験が終わって3週間近く経ちましたが皆さま元気にお過ごしでしょうか。

去年の自分を振り返ると、国試が終わった後は合格発表まで落ち着かない日々を過ごしていました。

 

 

今回は自己採点で点数が足りなかった人にも、足りていた人に対しても伝えたいことを綴っていこうと思います。

 

とりあえず6年間、人によってはもっと長いですが本当にお疲れさまでした。

 

まずは一つの闘いから逃げずに立ち向かった自分をほめてあげてください。

 

合格の手ごたえがなくすでに来年に向けて勉強を始めている人、

4月からの就職に向けての勉強をしている人もいるとは思いますが、

ねず実が伝えたいのはこの時期は遊んでほしいということ。

 

理由は二つ。

一つ目は、ストレスを解消せずに、つまりネガティブな気持ちを抱えたまま次のステップに行くと心が折れやすくなるということ。

 

二つ目は、楽しい思い出は今後生きてく上で燃料になるんだよということ。

ポジティブな思い出は必ずあなたの糧になります。

(新型肺炎のやつのせいで遊べる先は多少限られると思いますが…)

 

引きこもってやりたかったゲームをやるのも良し、外出して数日間旅をしてみるのもいいですね。

 

就職したらまた大変なことがあるかもしれません、

またもう1年国試に向かって頑張るのはとてもしんどいと思います。

でもそんな時にポジティブな思い出があるのとないのとでは重圧の感じ方が違うとねず実は考えています。

 

皆さまにはこの時期に遊んで、心を少しでも丈夫にしてから先に進んでほしいです。🐭チュー

皆さまの行く先が少しでも明るくなりますように🌞