おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

受診控えは花粉症が吹っ飛ばした

ねず実はドラッグストアの調剤で働いている。

 

 

新型コロナの騒ぎは留まるところを知らないが、去年の初めの方と比べると処方箋の枚数はだいぶ戻ってきた。

 

マスクや消毒用アルコールも在庫はふんだんにあるので、

あのマスクを求める悪夢のような集団お客様たちも

今は暴力は振るわず、口頭で日課のクレームを入れながら買い物に来ている。

 

っていうか田舎だからか「コロナは都会の病気だ」と主張してマスクしない奴年寄りが増えた。

(マスクはしてくれ、あなた達方言のせいか唾飛ばしがちだから(・_・;) )

 

さて本題に戻ろう。

うちのドラッグストアは以前からあっちこっちの病院の処方箋を受け付けていた関係で置いてある薬の種類が多い。

 

そのため新型コロナ対応として現れたFAX処方箋で門前に行かない人が増え、「あそこなら在庫もあるだろうし、ドラッグストアだからついでに買い物もできる」と新規の患者も増えた。

 

受診控えで減った患者と合わせてプラマイゼロである。(在庫が更に増えて少しマイナス傾向ではあるが)

 

もとに戻ったのかなーと思ったのも束の間、先週から異常に混んでいる。

コロナ前より混んでいる。

土曜日とか関係なくすごく混んでいるのだ。

 

どのくらい混んでるかというと

「新型コロナが騒がれているのに待合室にこんなに人がいるのはおかしい。感染したらどうする!?」

といったクレームが来るくらい。

 

謎はすぐに解けた。

例年より受診が早めだとさり気なく患者さんたちに尋ねると、

テレビで「花粉症シーズンが例年より早い」と報道されたようなのだ。

 

本格的に花粉症になる前にという思いだけでなく、

新型コロナもあり、いつ受診できない状況になるかわからないので今年は早めに受診したんだそうな。

 

マスコミの力恐るべし。

お陰で薬歴残業凄いですよ。

 

ねず実は実家を出てからテレビを全く見なくなったのでついていけてないですが、

「テレビがこう言っていたから!」とすぐ行動する人の多さに驚いています。

 

マスコミがちょろっと紹介したらこんな底辺ブログもものすごいアクセス数になっちゃったりするのでしょうかね。

 

のんびり働けるようになる日は遠いなあ。

皆が笑顔の世界を夢見てます。

 

では今日はこの辺で。またそのうち。

~癒やしのネズミちゃんを添えて~


f:id:mofumushi:20210127230426j:image