おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2021/03/09

こんにちはねず実です🐀

明日はお仕事お休みなのでとってもご機嫌です😊

元気がある内に作り置きをします。

ねず実が自炊において重要視してるのは節約よりも満足感!(安くて満足感あるのが一番なんですけどね)

というわけであくまでも自分が旨いと思うものを作るという方向性で自炊をしていきます。

f:id:mofumushi:20210228230631j:plain

 

今日は鶏もも肉で照り焼きチキンを作ります。

作り置きも兼ねてるので量はたっぷりです。

材料(2~3食分)

・鶏もも肉 600g

・玉ねぎ 一玉

・片栗粉(あれば)

<タレ>

・醬油 大さじ6

・日本酒 大さじ6

・みりん 大さじ6

・砂糖 大さじ3

・酢 小さじ2

作り方

  1. 鶏もも肉の皮にフォークを突き立てる。タレが染みやすいように穴をたくさん開ける。
  2. 片栗粉を肉にまんべんなくつける。
    f:id:mofumushi:20210309232017j:image
    ポリ袋に粉と肉を入れて膨らました状態でシャカシャカするとやりやすい(片栗粉はなくても美味しいが、焼き上がりがカリッとなる)。ちなみに片栗粉は切らしてたので代わりに天ぷら粉を使った。
    f:id:mofumushi:20210309231640j:image
  3. 油を薄く引いたフライパンでまず皮の面から焼く。中火で5分くらい。
    f:id:mofumushi:20210309232219j:image
  4. こんがり焼けたらひっくり返してまた5分。蓋をすると中まで熱が通りやすい。
    f:id:mofumushi:20210309232233j:image

  5. フライパンに溢れている油をキッチンペーパーなどで吸う。
  6. 細切りした玉ねぎを肉と一緒に軽く炒める。玉ねぎなくてもいいけど、玉ねぎある方がお肉が柔らかくなるので入れることを勧める。
    f:id:mofumushi:20210309232636j:image
  7. 玉ねぎが少し透けてきたら予め混ぜておいた<タレ>を回しかけて煮る。
  8. 肉にタレを掛けながら煮詰め、タレがトロトロになってきたら完成。
    f:id:mofumushi:20210309232858j:image

感想

2枚焼いたうち、とりあえず晩御飯として2/3枚食べたが思った以上にボリューミィ。

1枚300gあるからね、サラダとか汁物とかあるなら1/2枚で十分。

残りはタッパーに詰めてすぐ冷蔵庫へ。

キャベツやレタスと一緒にパンに挟んでも美味しい一品です。

皆さまもお試しあれ。