おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2021/03/17

今日は凄くカレーの気分だったのでカレーにしました🍛

実家では母がたまにココナッツミルクを入れたカレーを作ってくれて、それが凄く美味しいんです。

実家を離れてからココナッツミルク入のカレーを全く食べておらず、久しぶりに食べたくなったので作ってみました。

しんどい時や気分が落ち込む時に食べると元気になりますよ🌺

f:id:mofumushi:20210228230631j:plain

ポイント

もちろん市販のルーを使うよ。

ポイントはルーの辛さ。

ココナッツミルクカレーに使うルーの辛さは、

普段食べるカレーの辛さより1段階上がベストだと思っている。

ねず実はいつも中辛を食べているのでココナッツミルクを入れる時は辛口を使う。

いつも甘口の人は中辛がおすすめ。

ココナッツミルクをいれるとココナッツの風味がかなり強くでます。

あの独特な甘ーい匂い。

そのためスパイシーな感じがかなりマイルドになり、いつもと同じ辛さだとスパイス感が欲しい人には物足りなくなるかも。

 

もちろん甘口カレーにココナッツミルクを入れてもおいしいですよ!

クリーミーな味でこれはこれで良きかな。

 

ココナッツミルクは大抵こんな感じで缶詰で売ってます↓

最近は取り扱うスーパーも増えたのでだいぶ買いやすくなりました。

材料

・肉 150~200g

・玉ねぎ 1/2玉

・人参 1/2本

・じゃがいも 中1個

・お好みの野菜(なすやいんげんなど)

・ココナッツミルク 一缶

・水 250~300ml(ココナッツミルクと足して本来の水の量になるくらい)

・市販のカレールー半分(5~6皿分)

<ルーについて>

いつも実家はバーモントカレーの辛口でココナッツミルクカレーを作るのだが、

近所のスーパーでバーモントカレーが品切れだったため初めてゴールデンカレーを購入。

<肉について>

お肉は鶏や豚がおすすめ、ごろっとした大きめの肉がオイシイヨ!

<野菜について>

写真には載ってないけど冷凍庫に眠ってたいんげんを追加でいれたよ!

なすやズッキーニも過去にいれたことありますが美味しかったです。


f:id:mofumushi:20210318211843j:image

作り方(30分くらい)

  1. 説明書通りに具材を炒める。
  2. 具材がいたまったらココナッツミルクを入れる。画像の通りココナッツミルクは結構ドロドロです。
    f:id:mofumushi:20210318213846j:image
  3. ココナッツミルクを入れて弱火で煮込みつつ全体に行き渡ったら水を加える。
  4. 弱火~中火でコトコト。本当はアク取りをするべきなのかもしれないが、ココナッツのおいしさを少しでも減らしたくなくてあえてしなかった。
    f:id:mofumushi:20210318215029j:image
  5. 15~20分煮込んだら火を止めてルーを溶かす。
  6. ルーが溶けたら弱火で5~10分くらい煮込んで完成!
    f:id:mofumushi:20210318230444j:image

レシピ振り返り
f:id:mofumushi:20210318230503j:image

ゴールデンカレーは初めて使いましたが、インドカレー屋っぽい味になって異国感が楽しめました。

辛口ルーを使ったのにまろやかなうまみのある本格カレー。

今回のカレーに合わせるのは麦飯。

白米単体より麦を少し混ぜたほうが少しパラついて好き。

今回もねず実の好きなビタバァレーを混ぜたのです。

ちなみに実家では玄米でカレーを食べていたよ。

今回は材料費ざっと計算すると1000円ちょい超えるくらい。

この量で2~3日はもつからイイネ💰

 美味しいし冷蔵庫の余り野菜消費にも良いのでぜひ作ってみて下さい。