おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

現在の投資状況(2021年3月下旬)

こんにちはねず実です🐀

田舎でしがない薬剤師をしています。

 

子供のころから「投資」というものに憧れを抱いていましたが、

大学生の時に投資信託と外貨預金に手を出しただけで株式投資やFXといったものには踏み込めませんでした。

投資

ですが、就職してある程度まとまったお金が入るようになったため、1年半ほど前から本格的に株式投資に挑戦したいと思いこつこつ株式を集めております。

 

素人なりになんとか損はしないようにしておりますが、過去を振り返りながら投資をしていきたいので定期的に状況を記録することにしました。

現在の投資状況

ポートフォリオ

見ての通りほぼ日本株でございます。

ねず実は四季報や決算報告書、その会社のHPなどを見て買う会社を決めています。

四季報とか決算報告とか読めるのがどうしても日本の会社に偏ってしまうので、こんなことに。

 

楽ラップは興味本位で月1万積み立てでやってます。

月1万なので思い切って「 かなり積極型(下落ショック軽減機能なし)」で運用中です。

こちらは気長に観察します。

保有株

保有株

一時期は「含み益+20%になったら利確」とかルール決めてやってましたが、

せっかく自分が”良い”と思った会社を”良い”お値段で買えたのだからと最近は利確はせず静観しています。

「+○%!」「-○%!」っていうのにいちいち反応してちまちま利確していてもたいして利益にならないことにやっと気づいたのもありますが。

 

運がいいのか今のところ損はしていません。

画面とにらめっこする時間がもったいなかった程度にしか得もしていない。

含み益は+10%前後をゆらゆらしてるくらい。

ちなみに損切は昨年1回だけしましたが、

損切したとたん株価が伸びちゃうのは世の常ですね。

今は多少下がってもそのうち上がると強気で考えられる会社だけ買いを検討するようにしています。

つまりなるべく損切しない方向ですね。

 

個別株に関してはあくまでも自分は素人なんだということを常に意識しながらやっていきます。

プロでも難しい世界だからね。

楽ラップ

「 かなり積極型(下落ショック軽減機能なし)」で運用中。

月1万積み立てで現在3万積み立ててます。

今のところ駄菓子が買えるくらいしかプラスになってないですね。

何年か経たないと結局よかったのかわからないと思います。

今後の方針

とにかく損をしないようにする。

良い会社に出会ったら利確、損切もなるべくしない。