おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2021/03/29

こんにちはねず実です。

田舎だと仕事帰りに外食やテイクアウトできる店がないので

必然的に自炊が増えます。

 

食事

仕事から帰って自炊を毎日続けるのは正直辛い。

栄養がとれるかつ楽にできるご飯を目指して日々ご飯作り。

 

今日のご飯は冷凍庫の中の余り物の寄せ集め。

 

野菜たっぷり中華スープにいわしの竜田揚げ。

竜田揚げは油で揚げ焼きするだけの冷食です。

楽メニューの参考にどうぞ。

中華スープ

材料

f:id:mofumushi:20210325220414j:image

・野菜 たっぷり

・水

・みんな大好き創味シャンタン。

・卵

・醬油

・ゴマ油

作り方

水をお湯にする。

お湯に創味シャンタンを加える。

創味シャンタンは味見しながらも好きな濃さに。

疲れた身体には薄めがおすすめ、後で醬油も加えるしね。

f:id:mofumushi:20210325220839j:image

野菜を入れてぐつぐつする。


f:id:mofumushi:20210325220939j:image

ちなみに冷凍庫に古い人参がいたのでついでに加えたら汁がオレンジ色になって綺麗。

野菜が柔らかくなったら味見しながら醬油を少しずつ加える。

薄めにすると学校給食の中華スープみたいな味になって懐かしい気持ちになる。

仕上げに溶き卵を加えてかき混ぜる。
f:id:mofumushi:20210325221045j:image

しっかりかき混ぜると卵がふわふわバラバラにっていい感じ。


f:id:mofumushi:20210325231906j:image

完成!

お好みでゴマ油を垂らす

主食

f:id:mofumushi:20210325232041j:image

主食はもちろんお米なのだが、以前しゃぶしゃぶでだしをとったあとの昆布が冷凍庫でカチコチになっていたので刻んで一緒に炊いてみた。

 

炊いてる最中昆布の香りが部屋に充満して心地よかった。


f:id:mofumushi:20210325232355j:image

黄色っぽいのは昆布ではなく一緒に混ぜた麦のせい。

麦飯にハマっているので入れますた。

昆布の香りのするお米。

特に味付けはしてないけど、出し殻とはいえ昆布の香りが意外と濃くてお茶漬けに使っても楽しめそう。

メイン

今回のメインは冷凍のいわしの竜田揚げ。


f:id:mofumushi:20210325232854j:image

冷凍なので長持ちするから重宝してます。

凍ったまま揚げるタイプなんですが、

揚げ物は後片付けが面倒なのでフライパンで油多めに引いて揚げ焼きで作りました。

今回はそのままいただく。

f:id:mofumushi:20210330183050j:image

醤油とみりんで甘辛くしても美味しい。

まとめ


f:id:mofumushi:20210330184134j:image

そこまで時間をかけずボリューミィな夕食ができた。

栄養を気にしつつ自炊を楽に済ませたい方にオススメ。