おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2021/04/1

こんにちはねず実です。

今日から4月ですね。

今日で薬剤師3年目を迎えましたが、そろそろいっぺん仕事辞めてぱーっと旅行でも行きたいです。

前回の退職時は鬱になって引きこもりになっちゃいましたから次は健全な状態で辞めたいです。 

自炊 ネズミ

今日も疲れてご飯作る気しませんでしたが、

ハンバーグ食べたい欲が抑えられず頑張ってハンバーグ作りました。

昨晩作ったハッシュドビーフの余りを利用して煮込みハンバーグ。

 

冷蔵庫に期限切れかけの豆腐もいたのでついでにハンバーグの一部になってもらいました。

 

ちなみにポリ袋で混ぜるのでボウルは不要です。

片付けも楽ちん!

 

材料(でか目ハンバーグ4個分)


f:id:mofumushi:20210401222604j:image


f:id:mofumushi:20210401222624j:image

 

合いびき肉 250g

玉ねぎ 中1/2個

しめじ コップ1杯

卵 1個

豆腐 半丁

パン粉 200mlカップ1杯

バター 大さじ2

塩こしょう たっぷり

ナツメグ 香りが強く匂うくらい

ハッシュドビーフ お玉2杯

豆腐を入れるときは牛乳や水はなしでいいです。豆腐入れない時は牛乳か水でパン粉をふやかして混ぜましょう。

注意
豆腐を入れるときは牛乳や水はなしでいいです。豆腐入れない時は牛乳か水でパン粉をふやかして混ぜましょう。

作り方

玉ねぎとしめじをみじん切りにしてポリ袋に入れる。

ポリ袋にバター大さじ2杯も加えて電子レンジで3分チンする。600wがおすすめ。

f:id:mofumushi:20210401223211j:image

チンしたらそのポリ袋にそのままひき肉と豆腐、卵、パン粉を入れる。


f:id:mofumushi:20210401223445j:image

 

ここで重大なことに気づきました。

パン粉が150mlの線までしかない。


f:id:mofumushi:20210401223433j:image

仕方ないのでそのまま続行。

 

軽くもみ混ぜたら塩こしょうとナツメグを入れる。

それぞれの量ですが、いつも匂いで量を確認しているので正確な量は不明。

塩こしょうを自分にとって美味しい匂いになるまで加える。

ナツメグも同様、美味しそうな匂いになるまで加える。

 


f:id:mofumushi:20210401223736j:image

まぜまぜ

 

生地を4つに分ける。この量だと一つ一つが多めなので、おかずが他にあるなら5~6つに分けても良いかと。

おかずがこれだけなら3か4に分けてひとり一個。


f:id:mofumushi:20210401223934j:image

 

焼きます。焼くときは生地の真ん中を軽く凹ませてね。

蓋をして中火で3分。f:id:mofumushi:20210401224035j:image

 

3分経ったらひっくり返してまた蓋をして焼く。次は5分。

爪楊枝でそれぞれの中心を刺してみて、ピンクではなく透明な肉汁が溢れてきたらOK。

ここで昨日の残りのハッシュドビーフを投入、

f:id:mofumushi:20210401224253j:image

弱火~中火で汁をかけながらぐつぐつ煮る。時々ひっくり返す、


f:id:mofumushi:20210401224430j:image

ハンバーグに汁が絡みついてきたら出来上がり。
f:id:mofumushi:20210401224457j:image

食べます。


f:id:mofumushi:20210401232738j:image

 ふわふわうまーい!

反省と感想

美味しいけどパン粉が少なかったからか柔らかい。

柔らかすぎてひっくり返すときにハンバーグが壊れそうだった。

 

味はうまい。

ハッシュドビーフのおかげで贅沢な味わいの煮込みハンバーグになった。

あとハンバーグに入れる豆腐、豆腐を入れるとふわふわになるだけでなくまろやかな濃いミルクのような風味がプラスされる。

いつものハンバーグの水や牛乳を豆腐に置き換えるのオススメ。