おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2021/05/24

なんだか体がお酢を欲しているねず実です。

じめじめして疲れやすい時期が来ましたね。

元気でないときはやっぱお酢ですよ。

 

 

今日作ったのはミツカンのカンタン酢を使った鶏肉のさっぱり煮。

超楽です。

 

 

今回の材料

f:id:mofumushi:20210524195403j:image

かんたん酢 200ml

にんにく 大さじ1杯

生姜チューブ 大さじ3杯

醤油 大さじ1~2杯(好み)
f:id:mofumushi:20210524204410j:image

鶏肉 470g(今回は鶏胸肉。おすすめはもも肉)

玉ねぎ 1玉

ゆで卵 2個

作り方

①かんたん酢、にんにく、生姜、醤油を混ぜて火にかける。

②ふつふつしてしたら肉を入れ、玉ねぎを乗せる。

このとき玉ねぎは厚めに切ると美味しい。

f:id:mofumushi:20210524204912j:image

蓋をして中火で5分煮込む。

③予め作っておいたゆで卵を半分に切り、②に入れて弱火~中火で10分くらい煮込む。

④できた。


f:id:mofumushi:20210524205227j:image

f:id:mofumushi:20210524205218j:image

食べる

かんたん酢は味がすでに整ってるからすごく使いやすい。

 

お酢の酸味と玉ねぎの甘みが大変良くマッチしています。

今回は鶏胸肉だからどちらかというとパサパサな感じでヘルシーな味。

前にもも肉で作ったときはお肉がぷるぷるで絶品でした。

次はもも肉で作ろう。