おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2021/06/30

こんにちはねず実です。

これを書いている日は6月最終日!

 

もう夏が来てしまいます!

いやん、時が過ぎるの早すぎる🐭 

実は引っ越しの予定がありまして、その引っ越しのために現在お金がゴリゴリ減っております。

 

ねず実は余った金は競馬や株にほとんどつぎ込んでいるため現金はほとんど持っていません。

そのため保有している株をいくつか売るなどして引っ越し代を捻出。

 

ご飯もしばらくは節約を意識します。

 

というわけで今夜のご飯は冷蔵庫で萎びているモノたちを使いました。

目指すは質素だけど満足感のある飯!!

 

f:id:mofumushi:20210630233511j:plain

メニュー

主食:米(麦入り)

メインおかず:塩鮭

副菜:きんぴら

汁物:味噌汁

材料費考えると200~250円くらいかな?

 

主食

いつものやつ。

白米に麦を混ぜて炊きます。

ビタバァレー信者なのです。

メインおかず

結構前に買った冷凍鮭がまだ残ってたのでそれをただ塩振って焼いた。

冷凍魚は働きながら自炊をする者の強い味方。

 

卵焼き用の小さいフライパンに少し水を引いて軽く蓋をして蒸し焼きにするのが片付けも楽でおすすめ。

 

副菜

きんぴらつくったよ。

冷蔵庫で萎びてる人参と

冷凍庫で眠ってた冷凍アスパラ。

そして冷凍庫にしまっていた、しゃぶしゃぶしたときに使った昆布のだしがら。

昆布↓
f:id:mofumushi:20210630225423j:image


f:id:mofumushi:20210630225452j:image

アスパラと人参、昆布を刻んだらごま油で炒め

炒めたら酒とめんつゆを加え汁気がなくなるくらいまでぐつぐつ。


f:id:mofumushi:20210630225847j:image

ごまを入れると尚良い。

 

汁物

満足感を高めるのに味噌汁は外せません。

特に赤味噌の味噌汁はそれ自体がおかずになれるくらいのポテンシャルがあるのです。

自分で赤味噌買って作るのは面倒という方はインスタント味噌汁でぜひお試しあれ。

 

ちなみにねず実はインスタント味噌汁の中でも「ひるげ」と「料亭の味 赤だししじみ」が好きです。

買うならちゃんと生みそタイプですよ!!

 

頂きます

f:id:mofumushi:20210630230250j:image

塩鮭をほぐして米に乗せてお茶漬けにするのは最高ですね。

 

きんぴらも昆布を加えたことでシャキシャキ感が増し、食べごたえがあります。

 

ねず実は子供の頃に食卓事情が良くなかった時期があったためか、

高い食べ物を食べたり、良い材料を買うと罪悪感のようなものが沸き上がります。

でも冷蔵庫の残り物で作ると罪悪感もなくお財布にも優しい。

 

いま住んでるところは田舎過ぎて外食できないため、必然的に自炊がメインになるのである意味自炊が習慣になってよかったかも。

 

ブログをサボる日のほうが多いけど、日々の自炊を記録し続けていつか節約かつ楽なレシピをまとめた本とか作ってみたいな。