おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

緊急事態宣言解除後のパークウィンズin中山競馬場

こんにちは、DgS薬剤師を辞めて時が経ち、現在ゆるゆる過ごしているねず実(@8kMO2aHAP0g6Tpd)

です。

 

Twitterでしばしば呟いている通りねず実は競馬を少し嗜んでおります

競馬が身近な地域で育ちましたが学生時代は全くやらず。

 

実際馬券を買うようになったのは新型コロナウイルスが流行ってそこそこ時間が経ってから。

 

これがどういうことかというと、現地で馬券を買いレースを観戦できたことはまだないということ。

競馬場は新型コロナウイルスのせいで長らく無観客で行われていたためです。

 

最近少しずつ観客を入れ始めてはいますが、人数制限もありなかなか観戦のための抽選が厳しい。

今はネットで競馬を楽しむことができるのですが、やはり競馬場というものは生身で訪れたいものです。

 

というわけで今回は千葉県船橋市にあるJRA(中央競馬)の中山競馬場のパークウィンズに行ってきました!

訪れたのは10/10、緊急事態宣言は10/1解除。

まだ解除して間もない中山競馬場のパークウィンズがどういう状況なのか実際に見てきましたので、これから訪れようと思っている方は参考にしてください。

 

※競馬はギャンブルです。失っても良いくらいの金額でやりましょう。

中山競馬場の基本情報

最寄駅:JR総武線 船橋法典駅(直結)

(JR西船橋駅、京成東中山駅からそれぞれバスも出ているけれど、バス停からかなり遠そう。あと船橋法典駅の競馬場へ続く通路はかなり壮観なのでできれば船橋法典駅まで行ってみてほしい。)

 

競馬詳しくない人でも聞いたことくらいはあるであろう皐月賞有馬記念で有名ですな。

 

パークウィンズとは

JRAのサイトの言葉をそのまま引用すると

「競馬開催を行っていない競馬場での場外発売について、2001年9月から名付けられた愛称。」

(引用:パークウインズ(競馬用語辞典) JRA

ようはレースしてないけど他のレースしてる競馬場の馬券販売はしている競馬場と思っていただければ。

 

昔は入場無料でお馬さんと触れ合えたりランチを楽しめたり催し物もあったのです。

子供も楽しい競馬😉

新型コロナウイルスによる現在の状況はのちほど紹介します。

JR船橋法典駅~中山競馬場まで

船橋法典駅は小さかったです。

f:id:mofumushi:20211011073400j:image

少なくとも華やかではありませんね。

f:id:mofumushi:20211011073302j:image

写真は競馬場まで直結のルートです。

この道におぢさんたちとねず実が吸い込まれていきます。


f:id:mofumushi:20211011073529j:image

おおっ、通路きれい!

f:id:mofumushi:20211011073604j:image

我らが吸われたお金はこんな綺麗な通路に化けております。

更に進むと...


f:id:mofumushi:20211011073715j:image

有馬記念や皐月賞などのレース制したお馬さん達のパネルが並んでいます!


f:id:mofumushi:20211011074132j:image


f:id:mofumushi:20211011074134j:image


f:id:mofumushi:20211011074341j:image

f:id:mofumushi:20211011074326j:image

もうここで感動しますね。

さすが日本4大主競馬場、歴史を感じる。


f:id:mofumushi:20211011074410j:image

おや?入り口に秋華賞のチラシ、なぜ山本昌が🤔

楽しみですね。

中山競馬場一部紹介

椅子は全て閉鎖されており、馬券師たちが床をあちこち陣取っていたので写真は控えめ。

お馬さんお触り体験とかそういう類の催しも一切なし。

f:id:mofumushi:20211011081547j:image

これがパドック。

レース前に出走馬たちがぐるっと練り歩いて馬体重などと共に紹介されます。

ここで馬の状態を見て買う馬を決める方も多いですね。

ねず実はまだその域には達していない。

 

床でやってる馬券師が多く、逆にマークシート記入台場は逆に空いている。


f:id:mofumushi:20211012073156j:image

マークシートと鉛筆は無料です。


f:id:mofumushi:20211011112327j:image


f:id:mofumushi:20211011114418j:image

施設内に神社があります。

ハズレ馬券はここで供養しましょう

f:id:mofumushi:20211011112545j:image

箱の中は引き裂かれた馬券やマークシートが詰まってました。

悲しみを感じる。


f:id:mofumushi:20211011112415j:image

面白ポスター


f:id:mofumushi:20211011114321j:image

誰か夢破れた方がいたようです。

ゴミ箱はあちこちにあるのでちゃんと捨てようね。

コロナ禍のパークウインズの注意点

パークウインズはレースこそ開催していませんが、本来はレース映像などをでかモニターで見ることが可能。

そう、コロナ前なら。

しかし未だコロナ禍のせいか、レース映像も払戻確定映像も何も見れませんでした。

場内にあるモニターは小さいモニターも含めほぼ全て真っ黒。

そのせいかラジオでレース結果確認している方もいました。

レース映像を見たいならネットかお家でテレビを見るしかないようです。

客層は?

60代以上の男性がやはりメイン。

若者はネットで買うでしょうし、レース映像も無いのでわざわざ来る必要性を感じないのでしょうね。

年金支給日直後はさぞ混むことでしょう。

 

おぢさんたちを除くとちびっこ連れの若いファミリーが意外と多くて驚きました。

基本は椅子も閉鎖、外のエリアも閉鎖なのですが、子連れだけは特別にお外へ行けるみたいなのです。

パークウインズ期間は入場無料ですし、競馬場は結構整っているのでお散歩に良いのだと思われ。

でも少し前に訪れた東京競馬場は子連れだろうが外でるの禁止だったな。

レストラン、ショップは?

残念ながらレストラン、フードコートはすべて閉鎖。

椅子も閉鎖されているため実質飲食禁止。

全てかは確認していないですが、見た限り自販機も閉鎖していたため飲み物は持参したほうが良い。

競馬場から少し歩いたところに吉野家とガストがあったので腹はそこで満たしましょう。

 

グッズショップは営業していました!

蹄鉄キーホルダーとか競走馬タオルとか色々売ってて面白かったです。

鞭もありました(痛そう)
f:id:mofumushi:20211011112629j:image

可愛いぬいぐるみもたくさんいましたよ!

蹄鉄キーホルダー買っちゃった🐴

f:id:mofumushi:20211013061634j:image

綺麗ですね。

ついでにねず実の快挙を見てほしい

この日ねず実は現金1000円で遊んでいました。

増やして払い戻ししてそれをまた賭けて減らしてと繰り返し昼過ぎには1000円は綺麗に無くなりました。

 

しかし実はこの日の朝、コメダで競馬予想をしているときに別にネットで1000円購入していたのです!

マカヒキ単複、キセキ単勝、マカヒキーアリストテレスのワイド、モズベッロ単勝で購入。

何をとち狂ったのかマカヒキ単複2回購入していました。(全く記憶ない・・・)

以上で合計1000円。

 

昼過ぎに現金1000円を失い萎えていたところに・・・来ましたマカヒキ!

京都大賞典で9番人気であったマカヒキを当てたのです!

f:id:mofumushi:20211013061908j:image

マカヒキすごい!

マカヒキ単複とアリストテレスとのワイドを見事的中させ1000円が約1万円になりました!

 

自分は穴馬党員なので時々当たると大きめですね

 

というわけで最後は笑って終われたのでした。

コロナ禍でも楽しもう

コロナ真っ只中のパークウィンズ、いかがでしたでしょうか。

まだまだこの状況は続きそうですが、この新しい日常の中で皆様が何かしら楽しみを見つけられていると嬉しいです。

 

もし競馬場が近所であれば、ぜひお散歩に行ってみてください。

意外と楽しいかもですよ。

ではまた🐀=3