おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

現在の投資状況(2022年1月末)

こんにちはねず実です🐀

田舎の薬剤師を辞め、現在は都市部でしがない会社員として働いております。

今回は久しぶりに投資に関する記事です。

 

最近の相場はずっと暗い雰囲気が漂っておりますね。

暴落(?)している今が買い場とささやく声もありますが、特に大勝負はせず相変わらず細々と続けております。

 

投資

現在の投資状況

過去の振り返り

今の投資状況の前に前回の投資記事を振り返ってみます。

↓前回の記事はこちら

mofumofu-mushi.hateblo.jp

f:id:mofumushi:20220129162810p:plain

これが半年以上前。

日本株大好きマンですね。

この頃は「これから日本株を整理して米国株やREITを増やす!」と意気込んでおりました。

この頃は手持ちの株はどちらかというとみんな上がり調子。

大きく上がっているわけではないけれど、この頃は堅実な動きをしているように見えましたね。

今の状況

これが今の投資状況。

f:id:mofumushi:20220129161707j:plain

見ての通りでございます。

結局ほぼ日本株である状況は変わらないです。

 

株式を購入する際は、基本的に会社に関する情報を多少は調べた上で買うようにしているのですが、

何分英語が未だ不得手なもので、つい情報が理解しやすい日本企業に偏ってしまいます。

 

2022年は米国企業の会社情報も積極的に読むようにして、米国株の割合も増やしていきたいです。

含み損について

理由は色々言われていますが、現在株式市場はまさに下落相場。 

ねず実も例には漏れず含み損の状態です。

 

楽天証券の評価損益がマイナス7%くらいになっています。

少し悲しい。

 

まぁ割と固い会社ばかり買っているので、

特に売りはせず、下がり具合や業績などを見て買い足そうかなというところです。

 

優待廃止はあっても減配も今の手持ち株の中ではなさそうだしね。

 

保有株

詳しくは申し上げませんが、転職してインサイダー疑惑とか怖くなってきたので保有株の詳細については今回から載せないことにしました。

保有メンツは今のところ特に変わりはありません。

 

それと今の下落相場で上手く立ち回れる気がしないので、新しい会社には手を出さず、そして慌てて売買しないよう気をつけます。

 

楽ラップ

楽ラップは少し前に月1万→月2万積み立てに変更。

 

「 かなり積極型(下落ショック軽減機能なし)」で運用中のせいか、今の下落相場でしっかりマイナスになっております。

 

せっかくの下落相場なので、一時的に積立金額をさらに増やそうか検討中。

 

楽ラップはできれば最低10年続けたいので気長に観察します。

 

今後の方針

値上がり値下がりでいちいち動かない姿勢は維持。

今回のように急な下落があったときのために現金の割合をもっと増やしたい。

 

状況を見て米国株、REITの割合を増やす予定。

国際情勢はなんだか雲行きが怪しいので、日本も今後どうなるか分からないという考えが時々頭に浮かびます。

欲を言えば将来を考えて貴金属の現物も欲しいです。

 

投資において、どう動くのが正解だったかなんて後になってわかるケースが多いでしょう。

また、ある結果が得られても、見る人によってその結果が良いか悪いか全く異なるとねず実は考えております。

 

自分が投資を通してどうなりたいかを考えながら、自分なりの投資スタイルを定めていきたいものです。

 

2022年は平和な相場が訪れることを願っております。