おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2021/10/04

こんにちはねず実です🐭

季節の変わり目のせいか頭痛が朝から止まず、フラフラになりながら帰宅。

今日は心も体も温まる、かつ簡単なものが食べたい気分

 

というわけでねず実にとってのおふくろの味の一つ

「豚汁うどん」を作りました。

体調があまり良くない時に是非どうぞ。

 

材料 (3食分)

・人参 1/2本

・大根 1/4本

・ねぎ 1/2本

・ごぼう(冷凍ささがきごぼう)片手ひと掬い

・里芋 3〜4個

・豚肉 薄い小間切れ300g

・うどん 好きなだけ
f:id:mofumushi:20211004210455j:image

具材を切る

f:id:mofumushi:20211004210517j:image

大根、人参はいちょう切り。

ごぼう、里芋はすでに加工されてるやつなので楽ちん。

豚肉は小さめに切ると良いでしょう。

炒める

f:id:mofumushi:20211004210533j:image

豚肉の色が変わるまで炒めましょう。

出汁をとる


f:id:mofumushi:20211004210542j:image

体力があればお出汁をとりましょう。鰹節たっぷりとね。

体力なければほんだしでも大丈夫。

具材炒める作業と並行してやると楽

具材を出汁で煮る

f:id:mofumushi:20211004210552j:image

アクはしっかり取りましょう。

人参とさといもが柔らかくなるまで煮ます。

火を弱めて味噌を溶かす

ねず実は赤みそを複数使い分けてます。

それぞれ自分なりに合う使い方というのがあるのです。

個人的に豚汁のような具だくさん汁に一番合うと思っている赤みそがこちら。

f:id:mofumushi:20211004210657j:image

懐石です。

香りが良く旨味も強いです。

他の味噌の旨味が弱いというわけではなく、この味噌は旨味、だし感をより強調させる能力のある味噌なんです!(と勝手に思っているねず実であった)

少し濃い目に入れても味噌辛くはならず。

f:id:mofumushi:20211004210708j:image

ああいい匂いです

仕上げ

f:id:mofumushi:20211004210723j:image

予め解凍しておいた冷凍うどんとネギを加えて軽く煮込む。

うどんが柔らかくなりすぎないよう気をつけてね!
f:id:mofumushi:20211004210756j:image

食べる

美味いです。

温まります。

小さい頃雪遊びでヒエヒエになってると、だいたい母が豚汁を作って持ってきてくれました。

蘇る幼き頃の記憶。
f:id:mofumushi:20211004210808j:image

 

まとめ

予めカットされてるタイプの食材たちを使えばそんなに手間もかからないので、疲れて栄養たっぷり摂りたい時にはおすすめです!

ちなみに今回3食分とたっぷり作っていますが、多めに作ることで次の日の食事も賄えるので鍋に多めに作るのはオススメです。

ただし次の日に持ち越す場合は、うどんはいれっぱなしで持ち越さないように!

でろでろになります。

その日いれたうどんはその日食べ切り、次の日持ち越したお汁を食べる時に新たに1~2玉加えてくださいな。

 

先述の美味い赤みその「懐石」は引っ越してから全く見かけない商品。

試してみたい方は近所のスーパー探すよりネットで買う方が確実です。

↓ケースではなくパックタイプなので使った後捨てやすいです。