おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2022/01/12

新年明けましておめでとうございます🎍

万年子年のねず実です🐭

年が明けましたが、特に変わり映えなくいつも通りの日々。

 

今年も無理せずゆるく自炊をしていきたいと思います。

 

さっそくですが今日はラーメン

ラーメンはトッピングを工夫すれば野菜もたくさんとれる素晴らしい料理です。

材料

豚肉

カット野菜(もやし、人参、ニラ)

ニラ

ラーメンスープの素

塩こしょう

ごま油
f:id:mofumushi:20220112203607j:image

写真には写っていないですが、冷蔵庫に萎びたニラが一束いたので足しました。
f:id:mofumushi:20220112203625j:image

スープの素と麺はヤオコークオリティ

 

今の住居に引っ越してからというものすっかりヤオコーヘビーユーザー。

故郷にはヤオコーは存在していなかったので、今の所に引っ越して初めてヤオコーに出会いました。

 

ヤオコーの品揃えの良さには驚くばかりです。

生麺もラーメンスープも種類が豊富。

今回は麺は中太麺、スープは味噌にしました。

トッピング作り

まず豚肉を炒めます。

炒める時の油のおすすめはごま油。

香ばしい香りが食欲を唆ります。

 

豚肉に火が通ってきたら野菜をどんじゃら加えて炒めます。
f:id:mofumushi:20220112205328j:image

味付けは塩こしょうのみ!

ラーメンのトッピングにはシンプルなものが合うのです。

ラーメン本体

味噌をお湯で温めて緩くしておきます。

f:id:mofumushi:20220112210257j:image

ちゃぷちゃぷ

温まったら器に味噌と規定量のお湯を入れます。

f:id:mofumushi:20220112210307j:image

茹でた麺とトッピングを盛り付けて完成です!
f:id:mofumushi:20220112210547j:image

うまそー。

食べる

味はおいちい。

学生時代によく食べた学食の味噌ラーメンにそっくり。

こりゃリピートですわ。

 

味噌には唐辛子が似合うので、七味も加えてみました。
f:id:mofumushi:20220112210739j:image

ンマーイ(⁰▿⁰)

トッピングのお野菜もシャキシャキで美味しい。

 

次は醤油ラーメンを作りましょうかね。

では、腹がいっぱいになったのでおやすみなさいです。