おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2022/10/20

諸事情により現在お仕事をお休みし、絶賛お暇中です。

 

仕事を休むというと、旅行とか行ってリフレッシュする人もいらっしゃるのかもしれませんが、

私の場合は外出しようとすると体調が悪くなるため、しばらく引きこもって過ごしていました。

引きこもっていた間食欲がなく、家にあるインスタント麺やレトルトカレーなどを1日1~2回だけ食べる生活でした。

 

今日やっと食欲が戻ってきた気がするので、勇気を出してスーパーに行き、食材を購入。

久しぶりに料理をしました。

 

材料

アスパラガス(大きめ3本セット)

ウインナー 1袋

卵 1個

作り方

材料を切る

アスパラガスは、まず根元の方を少し切り落とす。

次に下1/3くらいの皮をピーラーで剥いて、食べやすい大きさにカットする。

ウインナーは縦半分に切りました。

炒める

バターをひと固まり投入。

バターは多いほどおいしいと思っています。

さっと軽く炒めたら、この後蒸し焼きにするためお水を加えます。

多分50mLくらい加えました。

水を加えて混ぜ合わせたら、蓋をして弱火で5分程度蒸します。

つまようじがアスパラの中まで容易に刺さるようになったらいったん火を止めます。

味つけ

塩コショウをお好みで振り入れて、軽く炒めたら完成です。

写真がブレたせいで、ものすごい勢いで塩コショウ入れてる人みたいになりました。

ついでに目玉焼き作る

次は目玉焼きを作ります。

先ほどの炒め物の時に出てきた、バターとウインナーから出た油がたくさん残っているのでそれを使います。

小さく作りたかったので、白身をお箸でちまちま寄せながら焼き、形を小さく整えます。

白身が完全に固まる前にちゃんと蓋をして、黄身にも熱を加えます。

 

焼きあがったら塩コショウをかけて完成。

食べる

今日の晩御飯はこんな感じ

主食はパンにしました。

ちなみに炒めたアスパラとウインナーは、半分は明日の朝食か昼食の予定です。

今の体調では食べきれなさそうなので。

目玉焼きを食パンに乗せると美味しさが2乗になる気がします。

 

アスパラはジューシーさと甘さでものすごく美味しかったです。

でも生だと今後ストックしづらい。

 

以前コストコの冷凍アスパラを食べたことがあり、とても使い勝手が良く、味も良かったので、ストック用に購入しようと思います。

 

ちょうど同じものがネットにありました。

 

今の時代わざわざ外出しなくても、ネットで色んなものが買えて良いですね。

 

そろそろ引きこもりながらも栄養を考えた食生活を目指そうと思います。

皆さんも食事はしっかり摂りましょう。