おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

さらば子年、よろしく丑年

明けましておめでとうございます

ついこの間平成が終わり令和になったと思ったらもう令和3年なんですね。

 

時がすぎるの早い🐭💨

twitteの方でも呟いたのですが、この度家族が増えました!

 


f:id:mofumushi:20210106080422j:image

かわいいハツカネズミちゃんです。

ヘビの餌用に売ってた子。

ファジーマウスなのでまだ赤ちゃん。

毛はもうふさふさに生えていて、歯も生えてます。今日も元気に硬めのご飯をガリガリ...


f:id:mofumushi:20210106081549j:image

あまりびっくりさせたくないからお触りは必要最低限に(´;ω;`)がまんがまん

 

世の中ペット用齧歯類としてパンダマウスやハムスター、デグーなど売っていますがわたくしはあえてこの子なのです。

 

ねず実は大学時代、講義や教授の研究の手伝い、卒業研究など色々な場面でハツカネズミを解剖してきました。

結構熱心な学生だったあのころ。

 

実験の関係でミルクから育ててある程度育ったら標本に...なんてことも。

これ自体は実験動物なので仕方がないのですが、ミルクから育てるとつい可愛く思えちゃう時があるんですよね。

 

大学が実験用として購入しているマウス達ですから個人的に可愛がるのは宜しくない...解剖しちゃうし...

➡ 自分で買えば好きに可愛がって良い!

 

という訳でねず実は実験用マウスに近い姿形をしている餌用マウス(通称:活マウス)を飼うことにしたのでした。

 

うねうね動くピンクの尻尾もキュートだねᘛ⁐̤ᕐᐷ

という訳でまだ名前も決めていませんが、今後はこの子の成長日記も当ブログで綴っていきたい。

 

では、今回はこの辺で。

本年もよろしくお願い申し上げます🐮