おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2021/03/02

今日は和食気分。

天気が大雨に強風でスーパーに行ける状況ではなかったので冷蔵庫に眠ってる余り物を寄せ集めたよ。

 

f:id:mofumushi:20210302231249j:image

 

・主食

白米、麦

最近白米に麦を混ぜた麦ごはんが気に入っている。ぷちぷちして美味しい。

ビタバァレーという麦にビタミンB1、B2を添加したやつを使っている。

特にオヒサマ印のビタバァレーの鶏の餌っぽいデザインが、「ワタクシ栄養しか考えてませんが?」って雰囲気醸し出してて好き。

スーパーで1kg450円で売ってた。

↓スーパーで見たことあるのでは?

ビタバァレー(1kgx10) 麦ごはん 麦ご飯

・汁物

味噌汁はそれ単体でもおかずとなり得る力を秘めている。

節約飯には欠かせない存在。

乾燥シジミとわかめをパラパラ加えれば立派なしじみ汁。

・主菜

冷凍鮭は非常に重宝している。

必要な時に取り出して焼けば立派なおかず。

魚焼きグリルの掃除が面倒なので、卵焼きフライパンに水を少し引いて蒸し焼きにして解凍している。

4切れで300円。なので今回は一切れの75円。

・副菜

少しでも野菜は取らねばならぬと強迫観念があるため、何かしら緑のものは食べるようにしている。

今回は冷蔵庫に眠っていた油揚げといんげんをめんつゆで煮た簡単な煮物。

油揚げは5枚で100円のものを1枚、

冷凍いんげんは200gで200円行かない値段だっと思う。一掴みだけ使う。

ずっと放置してたから値段ナゾ。

・卵

卵は完全栄養食。

食事が足りない時は卵かけご飯にすれば一品増えた気分になる。

近所のスーパーで1個18円。

 

最終的に写真のようになりました。

梅干しも添えて。(梅干しは手作りで材料費も無料の代物!)


f:id:mofumushi:20210302235754j:image

材料費を大まかに計算すると250〜300円くらい。

お腹いっぱい食べてこれくらいの値段なら良いのかな。

 

節約かつ美味い飯を意識して過ごしたい今日このごろのねず実でした🐁