おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

もはやマスクは通貨になりそう

どうもねず実です🐀

昨日の記事でもお伝えした通り、ねず実の職場であるドラッグストアでもマスクを巡って毎日ゴタゴタしております。

 

 

職場のドラッグストアは日用品や食品、OTC医薬品が売っている売り場エリア処方箋調剤や要指導医薬品、第一類医薬品などを取り扱う薬局エリアと分かれた構造になってます。

 

マスク、除菌グッズは日用品扱いのため薬局エリアには置いていないのですが、売り場のマスクや除菌グッズが売り切れているのを見て薬局に来る方が非常に多いです。

「マスク、エタノールはありますか」とただ聞きに来るだけなら良いのですが、多くの方が喧嘩腰に「お前らマスク溜め込んでるだろ!」、「いつ入荷するかもわからないなんて役立たず、使えない薬局だ!」と怒ってきます。しかも服薬指導中だろうがおかまいなしに割り込んできます…

 

本当は店員だってマスク買い置きしたいし、職業柄感染源にもなりかねないので毎日マスクしたいです。でも全然入らないんです( ;  ; )

やっと入荷したと思っても届いた荷物をトラックから降ろす時に勝手にマスクや除菌グッズがないかチェックして、わずかなマスクたちを買って行く客たちがいるから結局店員まで回らない状況…

 

店員用に少し置いておきたいけど、上の人たちが「お客様のために!」と張り切っていて、全てのマスクを毎回客に売り切るように言われてるから自宅にマスクがある店員以外ははみんな仲良くノンマスクで接客です😷

 

ついこの間までマスクって50枚入り500円だったり、ちょっとお高いマスクが5枚で300円とかだったなあ…

 

50枚入り一箱500円〜600円くらいくらいで買えた商品が今となってはネットで一箱1万超え💫

1マスク=10円→1マスク=200円 に高騰してますからね! さらに1マスク=500〜1000円で扱ってる奴もいるみたい🐭

このままいくとマスクで物が買える日がきそうですね😷

皆様は手洗い、うがいはこまめにしてくださいね。色々ニュース見てると手洗いの徹底、顔まわりを触らないといった対策が最も重要っぽいので。

 

次は薬剤師らしくウイルスと消毒薬について書きましょうかね。

では次の記事までさようなら🐹チュー