おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

薬剤師の給料(調剤薬局&ドラッグストア)

こんにちはねず実です。

今回はお給料の話をしたいと思います。

f:id:mofumushi:20200927222423j:plain

 

お金の話は大事

自分はお金の話が好きです。他の人がいくら貰ってるのかとかすごく気になる人間です。

同じように他の人の給料が気になる方たちはぜひ読んでいってください。

 

自分は新卒で調剤薬局→ドラッグストアに転職しています。

最初の職場も給料は良かったけど、転職でぶっちゃけ給料はさらに上がりました。

 今回はそれぞれでもらっていたお金を比較していきたいと思います。 

調剤薬局(新卒)

薬剤師なので基本給以外に資格手当が貰えます。

そして自分は実家から離れて遠方での就職だっため、さらに地域手当をもらっていました。

 

基本給(25万)+資格手当(5万)+地域手当(5万)

上記合わせて35万ですね。ちなみに地域手当が出ているということで家賃補助は無かったです。

ボーナス発生前に辞めたためボーナスは貰ったことないですが、貰えるなら基本給1ヶ月分×年2回=60万だったみたいです。

 ざっくり計算すると年収は35×12か月+60=480万

ドラッグストア(ほぼ新卒)

この会社では資格手当は基本給に含むそうで資格手当という名前のお金は無かったです。

そして調剤薬局時代と都道府県も変わらず引っ越しがなかったため地域手当もなかったです。

あと住居は会社指定ではなく自分で選んだ所のため家賃補助もない

 

基本給は35万です。ボーナスは1ヶ月分×年2回=70万になります。

 ざっくり計算すると年収は35×12か月+70=490万

パッと見給料にそこまで差は無いが・・・

ねず実は給料を比較する上では金額だけでなく残業代や実労働時間も比較してほしいと思っています。

 

まず調剤薬局の時は残業代が無かったのですが、今の会社は残業代が貰えます

そして調剤薬局時代は週6勤務も珍しくありませんでしたが、今の会社はきっちり週5勤務のため、労働時間に対してのお金はかなり増えました。

そのためトータルで考えて給料はけっこう増えたと思っています。

 

時間は無限ではありません。

自分の人生少しでも自由な時間が増えたほうが良いに決まっています。

 

「今の職場ねず実より待遇いいじゃん!」

「あれ?私の職場もしかしてやばい?」

どっちの感情でもかまいません。皆さんが自分のお給料について考える参考に少しでもなれれば幸いです。

 

では今回はこの辺で🐀=3