おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

自炊飯記録2022/02/17

こんにちはねず実です🐭

今日もご飯の記録。

 

無性にこなもんが食べたくなる時ってありませんか?

ねず実にとってはこの日がそうなのです。

 

というわけでお好み焼きを作りました。

材料(2枚分)

f:id:mofumushi:20220218132726j:image

  • お好み焼き粉
  • キャベツ300g(カット済み)
  • 豚バラ 200g
  • 卵 1個

お好み焼きを作る上で一番面倒なのはキャベツを切る作業だと思ってます。

ねず実がヘビーユーザーになりつつあるヤオコーにカットキャベツがあったのでありがたく購入。

 

お好み焼きに乗せるものはもちろん豚バラ!

魚介類混ぜてもいいけど、一番好きなのは豚バラ乗せたやつなのです。

生地を混ぜる

まず粉を混ぜましょう。


f:id:mofumushi:20220219130644j:image


f:id:mofumushi:20220219130743j:image

粉と水をまぜまぜ。

ここに刻んだキャベツと卵を入れます。f:id:mofumushi:20220219131107j:image

キャベツがゴロゴロしているので、箸を使った方が混ぜやすいです。

 

カットキャベツをさらに刻んだつもりではあったのですか、何だかキャベツがまだ大きい気がします。

とりあえずこのまま焼きましょう。

焼く

一枚目

熱したフライパンに生地を広げて焼こうとしたところキャベツが大きくて生地がスカスカ。

 

焦って写真撮るのを忘れていました。

 

そして豚肉を乗せてひっくり返すときに生地が分裂してボロボロに...

 

そうして一枚目ができました。f:id:mofumushi:20220219131637j:image

うーん

味はお好み焼きだけど見た目が理想から遠いです。

二枚目に行きましょう。

二枚目

今度はキャベツをさらに細かく刻み直します。

1cm角が目安。

キャベツを細かく刻んだおかげか今度は生地が綺麗に纏まりました。f:id:mofumushi:20220219135435j:image

豚バラも綺麗に乗せることができました◝(⁰▿⁰)◜
f:id:mofumushi:20220219131755j:image

ひっくり返す時も生地は崩れず。
f:id:mofumushi:20220219135542j:image

蓋をしてふっくら焼き上げて完成です!f:id:mofumushi:20220219135655j:image

二枚目は大成功です。

こんがり焼けたお肉がたまりませんね。

食べる

仕上げはもちろんソースとマヨネーズ!

写真は一枚目の方です。
f:id:mofumushi:20220219135759j:image

ソースはオタフクソースが正義。

甘みと酸味のバランスが素晴らしいのです。

 

カリカリに焼けた豚バラ、ふっくら焼けたキャベツ入りの生地、そしてソースとマヨネーズ。

最高の組み合わせです。

 

混ぜて焼くだけで手間もあまりかからないので、冷蔵庫にキャベツが余っている時にぜひ作ってみてください。