おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

外貨預金の失敗談~人生初投資~

こんにちは、ねず実@おくすりぽりぽり (@8kMO2aHAP0g6Tpd) | Twitter

です。

今回は初めての投資に関する記事です。

自分の投資のただの失敗談です。

 

 

 

人生初の投資は豪ドル

ねず実の生まれて初めての投資は大学生の頃にやった楽天銀行の外貨定期預金でした。

 

「今限定の優遇金利!今なら金利△%!」という言葉に惹かれて豪ドルに6万円定期預金で入れたのが始まりです。

 

この時は全くの無知で為替とか全く見ずにバイトでその時貯めたお金全部ぶっこみました。

円からの預け入れは年利24%と高かったのと、豪ドルが預入時より高くなったため少しですがすぐに増えました。

 

この6万円は特に追加も引き出しもせず、4年ほど経った今は67000円くらい。

 

豪ドルで少し増えたその後

この豪ドルで「外貨預金ってよく分からないけど円が増えるんだ!」という思考になったねず実はそのまま社会人になり、次に目を着けたのは南アフリカランド

 

ランドというのは南アフリカ共和国の通貨です。

ある月、ねず実の元に楽天銀行から南アフリカランド優遇金利のお知らせが届きました。

その年利なんと30%!

 

相変わらず為替とか見ないねず実は、豪ドルの時の金額に合わせて6万円をランド定期預金に替えました。

 

金利高いし短期間ですごく増えると思ってましたが、

この後ランドが一気に安くなったためあっという間に6万→5万まで減りました。

 

優遇金利は円からの預け入れ時3ヶ月のみだったので、3ヶ月が終われば通常の定期預金金利か、普通預金に戻して普通預金の金利を貰うことになります。

 

優遇金利もすぐ終わり、通常金利とちょっとした値上がりで5万→6万に戻るのに1年かかりました。

 

この経験でやっとねず実は「せめて値動き、チャートを見よう」と心に誓ったのです。

 

 

お金は生き物

 この外貨預金失敗の件で、お金は生き物だということを実感しました。

ねず実は人生で一度も海外に行ったことがなく、日常生活で「円」以外の通貨と触れ合ったことがありません。

 

自分が知らなくても世界には色んなお金があって、お互いの価値(バランス)はリアルタイムで常に動いていることが全く頭になかった

 

 でもちょっと周りを見れば円安・円高とかお金の動きを表すワードなんて世間に溢れかえっていたんですよね。

 

こんな当たり前のことすら頭からすっぽ抜けていたまま社会に出てしまったねず実でした。

今は本やネットの投資サイト、新聞色々目を通すようにして株にも手を出すようになりました。

知識って大事。

子供の時よく父に言われた言葉の重みを最近すごく感じます。

それは「無知は罪」という言葉。

 

いくつになっても学ぶことは大切です。

「無知は罪」、反芻しながらより良い人生目指していきたいです。

素人目線の株の記事とかもそのうち書きたいな。

 

ではみなさんも良い人生を🐀