おくすりぽりぽり

国試や受験、薬や病気etc...一方的に発信するブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊飯記録2021/03/29

こんにちはねず実です。 田舎だと仕事帰りに外食やテイクアウトできる店がないので 必然的に自炊が増えます。

薬剤師のささやかな幸せ

こんばんはねず実です🐭 今は夜のティータイム中。

現在の投資状況(2021年3月下旬)

こんにちはねず実です🐀 田舎でしがない薬剤師をしています。 子供のころから「投資」というものに憧れを抱いていましたが、 大学生の時に投資信託と外貨預金に手を出しただけで株式投資やFXといったものには踏み込めませんでした。

科目別、薬局で使う知識

こんにちはねず実 (@8kMO2aHAP0g6Tpd) です。 今回は薬学生、新人向けです。 薬剤師になるまでの大学生活、色んなことを勉強しましたよね? でも「国家試験のために勉強してるけど、実際使うの薬理と実務くらいじゃない?」と思うことありませんか? 今まで…

自炊飯記録2021/03/17

今日は凄くカレーの気分だったのでカレーにしました 実家では母がたまにココナッツミルクを入れたカレーを作ってくれて、それが凄く美味しいんです。 実家を離れてからココナッツミルク入のカレーを全く食べておらず、久しぶりに食べたくなったので作ってみ…

うろ覚え読書:国が変わる、彼らは続く「大地:パール・S・バック著」

こんにちはねず実です。 今回は本の紹介。 題名は「大地」。

シン・エヴァ観たよ(ネタバレなし)

こんにちはねず実です。 散々待たされたシン・エヴァンゲリオンをついに観てきました! ストーリーについてはネタバレになりかねないので触れませんが、 今作を観て感じたことをまとめていきたいと思います。

自炊飯記録2021/03/09

こんにちはねず実です🐀 明日はお仕事お休みなのでとってもご機嫌です😊 元気がある内に作り置きをします。 ねず実が自炊において重要視してるのは節約よりも満足感!(安くて満足感あるのが一番なんですけどね) というわけであくまでも自分が旨いと思うものを…

自炊飯記録2021/03/02

今日は和食気分。 天気が大雨に強風でスーパーに行ける状況ではなかったので冷蔵庫に眠ってる余り物を寄せ集めたよ。

調剤の流れ(処方箋受付からお会計)

こんにちはねず実 (@8kMO2aHAP0g6Tpd) です。 気づけば春ですね🌸 ねず実が新卒で入社した薬局では、マナー研修だけ受けたら調剤や投薬、薬歴記載は研修が無く自力でぶっつけ本番でした。